tabi ONE

旅行とお出かけを100倍楽しく!

【ドイツ】ハノーバーおすすめ|絶品ドイツ料理レストランを紹介・レビュー

f:id:Natty7:20170619212651j:plain

ハノーバでドイツ料理を食べるならここ!地元民も観光客にも愛される、絶品ドイツ料理レストランの「Paulaner am Thielenplatz」を紹介します。おまけでステーキハウスもレビューします。

ハノーバとは

 ドイツの都市で、ベルリン、フランクフルト、デュッセルドルフどこからも高速鉄道で約3時間ほどかかる場所に位置します。観光で訪れる方は少ないと思われるかもしれませんが、この街には有名な「ハノーバメッセ」があります。ハノーバメッセでは世界最大の産業見本市などが開催されるため、ビジネス目的で短期間滞在される方も多いかもしれません。

ハノーファー - Wikipedia

wikipediaでは発音の関係で「ハノーファー」と記されています。

また、フォルクスワーゲンのお膝元「ヴォルフスブルク」からも30分と近いため意外と訪れる方も多いかもしれません。

絶品ドイツ料理店|Paulaner am Thielenplatz

このお店をおすすめする理由

ドイツに来たなら絶品のドイツ料理を食べたいと思いませんか?観光客向けの店ではなく、地元の方にも愛されるお店を。

実はこのお店に行くことになったのは地元の人の口コミの影響です。ハノーバ中央駅内のとあるカフェで、たまたま隣に座った男性におすすめのドイツ料理を聞くと迷わずこのお店を紹介されました。場所を聞くと詳しく説明できなかったのでさらに周りの人に聞くと、みんなこのお店を知ってるわけです。たまたまカフェにいた複数の人が口をそろえて「あの店美味しいよ」とコメントしていました。さらにgoogleでも良い評価。これは行くしか無いですよね。

実際にお店に行くと、愛想のよい店員さんはみんな英語を喋る。まわりを見ると外国人のビジネス客が結構います。おそらく接待。大切なお客様にも紹介したくなるほどのお店なのです。

場所・行き方

ハノーバ中央駅から徒歩5分。正面を出て左側の路地に入った先にあります。場所は地図上にプロットしておきましたので参考にしてください。

ハノーバ中央駅の正面。意外と治安が悪い。スリや物乞いなどに注意。

f:id:Natty7:20170619212727j:plain

左手の路地を5分ほどすすむ。

f:id:Natty7:20170619212731j:plain

看板があまり目立たないですが、交差点の角にあるのですぐにわかると思います。

f:id:Natty7:20170619212659j:plain

店内はとてもかわいい。木の装飾などもあってちょっとしたテーマパークのようでした。

f:id:Natty7:20170619212703j:plain

予約は必要?

平日のディナーの時間帯に2回ほど訪れましたが予約はしたほうがよいと思います。特にハノーバメッセで大きなイベントが開催されている時期は必須です。

仮に予約を忘れてしまった場合も諦めてはいけません。夕方17時頃ならなんとか入れるでしょう。

 有名ドイツ料理を食べよう

せっかくドイツに来たのだから、名物料理を楽しもう!

ということでここで食べられるドイツ料理を紹介します。また、店員さんも外人慣れしているので、オススメを聞くといろいろ教えてくれます。

◆ホワイトアスパラ

極太のホワイトアスパラ。春の名物でハノーバメッセの時期と重なるので、来たらぜひ食べてください。バターの味が染み込んでいて美味しすぎる。何本でも食べれちゃいます。

f:id:Natty7:20170619212715j:plain

アイスバイン

アイスバイン - Wikipedia

ベルリン名物の豚の足の煮込み。とろとろに柔らかくなるまで煮込まれていて、ナイフがすんなり入ります。シンプルな味付けでビールと良く合います。ちなみに周りの脂の部分を食べすぎると気持ち悪くなるので注意。店員さん曰く、この部分は食べなくてもOKなようです。

f:id:Natty7:20170619212719j:plain

◆ソーセージ

ドイツといえばソーセージ?!

複数のソーセージの盛り合わせがおすすめ。白ソーセージも提供されます。

f:id:Natty7:20170619212723j:plain

ザワークラウト

 キャベツの漬物(ピクルス)

料理を頼むと大量に付け合せでついてきます。酸っぱい味が脂っこい料理を中和してくれるておいしいです。

 

◆ビール

ヘレスにドゥンケル、シュバルツ、ピルスナーなどなど。一通り揃っています。私が個人的に好きなのはドゥンケルです。

f:id:Natty7:20170619212711j:plain

予算は?

1人平均1.5品ほどをシェアして、ビールを2杯ほど飲んで20~30ユーロ。普段たくさん食べる私でもお腹いっぱいになりました。

(おまけ)ステーキハウス|Block House Am Thielenplatz

Paulaner am Thielenplatzの向かい側に位置するステーキハウス。Tボーンステーキが全品でした 。値段は30ユーロほど。もちろんビールも美味しいがお肉にあう赤ワインを一緒にオーダーするのがおすすめです。

f:id:Natty7:20170619212655j:plain

まとめ

ハノーバで夕食を食べるなら、迷わず「Paulaner am Thielenplatz」でドイツ料理をたべよう!