tabi ONE

旅行とお出かけを100倍楽しく!

グリーンカレーやパクチースープ★本格タイ料理を自宅で簡単に作る|タイの台所ってなぁに?

f:id:Natty7:20170626232400j:plain

海外旅行の楽しみの一つでもある現地の料理。中華やイタリアン、ハンバーガーなどと並んで大人気のタイ料理。でも、現地で食べるのと日本のレストランで食べるのでは少し味が違ってたりしますよね。日本人の口に合うように敢えてアレンジされていてそれはそれで美味しかったりしますが、やっぱり現地の味が楽しみたい。実は現地の香辛料や素材などが手に入らなくて妥協してるお店もあったりします。(もちろん現地の味をバッチリ再現しているレストランもたくさんありますが。)

今回は現地の味を再現したいなら自分好みで作っちゃえ!ということで、美味しいタイ料理を作ってみます。もちろん簡単調理で!

タイの台所ってなあに?

タイ料理の食材を多数そろえている「タイの台所」 古くからやっている老舗の輸入食品業者です。

タイ料理食材!調味料やハーブの情報満載! | 簡単から本格派までの幅広いタイ料理レシピや、タイ現地情報やおすすめタイ料理レストランをご紹介するタイの台所新聞などの役立つコンテンツが盛りだくさん!タイ料理・タイ食材の輸入販売のアライドコーポレーションがお届けいたします。

代々木公園で毎年開催される「タイフェス」で売っていたので5品ほど買ってみました。

赤い袋と唐辛子のロゴマークが辛いタイ料理を表現しているのか。自分は「タイ=唐辛子」のイメージを持ってなく若干の違和感があったが、ちょっとしたラッピングバッグにテンションは上がりました。

f:id:Natty7:20170626232353j:plain

買ったのは以下の5品。それぞれ税込100円で合計500円。ワンコインでした。普段はこの値段で買えるとは限らないので注意。

調理とレビュー

レッドカレーグリーンカレー(90点)

とても美味しいグリーンカレー。こんなに美味しいのに、実はすごく簡単に作れちゃいます。

レッドカレーグリーンカレーはどちらも材料も作り方も同じです。グリーンカレーの作り方を紹介します。

◆パッケージ ※写真はレッドカレーです。

f:id:Natty7:20170626232232j:plain

◆中に入っているのは、このレトルトのような袋のみ ※写真はグリーンカレーです。

f:id:Natty7:20170626232410j:plain

◆材料

最近はナンプラーやココナッツミルクもスーパーで簡単に手に入ります。手軽に異国料理に挑戦出来る時代になりましたね。

  • なす 3本
  • たけのこ 1パック(100gくらい)
  • 鶏肉 200g
  • まいたけ 1パック
  • ココナッツミルク 400g
  • ナンプラー(魚醤) 大さじ3
  • 調味料(水、砂糖、サラダ油 適量)

f:id:Natty7:20170626232405j:plain

◆材料を一口大に切る。

大きさは適当で良いでしょう。

f:id:Natty7:20170626232240j:plain

◆サラダ油で鶏肉を炒め、グリーンカレーの素を投入する。火が通るまで中火で5分ほど炒めましょう。

f:id:Natty7:20170626232245j:plain

◆残りの野菜を投入する

f:id:Natty7:20170626232249j:plain

しんなり火が通るまで炒めましょう。約5分くらいです。

f:id:Natty7:20170626232253j:plain

◆ココナッツミルクを投入

しっかり火が通ったら、ココナッツミルクと水を入れます。

f:id:Natty7:20170626232258j:plain

◆仕上げ

スープが温まったら、ナンプラーとお好みで砂糖を加えて味を整えます。

f:id:Natty7:20170626232308j:plain

以上で完成。

f:id:Natty7:20170626232312j:plain

調理時間は30分くらいなのに味も本格的。かなりスパイシーです。タイで本場の味を何回も食べたことがありますが、ほぼほぼ現地の味を再現出来ています。非常に手軽で美味しいので90点です。

パクチースープ(60点)

こちらはお湯を注ぐだけで完成する非常にお手軽なパクチースープ。最近パクチーブームでお菓子などになってたりもするので、気になる人も多いでしょう。私はよく屋台などで食べたものです。はたしてあの味を再現出来ているのでしょうか?

f:id:Natty7:20170626232219j:plain

中身は、パクチーフリーズドライのかやくとスープの素。

f:id:Natty7:20170626232236j:plain

カップに出すとこのような感じです。

f:id:Natty7:20170626232304j:plain

お湯を150cc注いで完成。

f:id:Natty7:20170626232316j:plain

スープの味は美味しく、ほんのりパクチーの後味。しかし、個人的に物足りなかったです。やっぱり新鮮な生のパクチーの香りにはかなわない。逆に、生のパクチーが苦手な方にはいいかもしれません。パクチー初心者(エントリー)向けです。ということで名前負けしている気がするので60点です。味は悪くないですよー。

パクチードレッシング(30点)

パクチー入りのドレッシング。正直、初めてパクチードレッシングという物を見ました。「なんだこれは?」という衝動感に駆られ購入。期待していたが…

f:id:Natty7:20170626232228j:plain

ドレッシングなのでサラダにかけるだけです。

f:id:Natty7:20170627001743j:plain

味は、サウザンアイランドドレッシングにすこしパクチー風味がついている感じです。しかし、ドレッシング自体の酸味が強く個人的には好みではありませんでした。30点です。

トムヤムフォー(80点)

トムヤムクンとフォーの組み合わせ。ダイエット食品の春雨スープを想像していただけたら分かりやすいです。

こちらもお湯を注ぐだけでです。

f:id:Natty7:20170626232224j:plain

カロリーが95kcalなのがよし。

f:id:Natty7:20170626232325j:plain

かやくやスープなど袋が3つ入っています。

f:id:Natty7:20170626232334j:plain

具(かやく)のクオリティーは低めです。

f:id:Natty7:20170626232339j:plain

麺質は食べごたえがあって良いです。

f:id:Natty7:20170626232347j:plain

ローカロリーなのに味が濃い目で食べた気になるので良いです。酸味と辛味もまずまず再現されていると思いました。具がショボいので本格とは行かないですが、ダイエット食品にもなり、手軽さも考慮するとなかなかだと思い80点を付けました。他の春雨スープと比較しても美味しい。

まとめ(本格派ならグリーンカレー

お家で手軽に本格タイ料理を楽しみたいなら、グリーンカレーレッドカレーの素をおすすめします。タイの台所からではなくても、スーパーなどで数百円でてにはいります。

パクチースープをセットにすると本格的っぽくなりますよ♪

f:id:Natty7:20170626232320j:plain

とにかく、タイ料理は手軽だなと感じました。ぜひ挑戦を!