tabi ONE

旅行とお出かけを100倍楽しく!

【盛岡】おすすめ「わんこそば・冷麺・じゃじゃ麺」を一度に全部食べる

f:id:Natty7:20170519195226j:plain東北旅行のハイライトの一つである盛岡

ここにきたら必ず食べたくなるものといえば、「わんこそば」「冷麺」「じゃじゃ麺」。盛岡3大麺とも言われています。1度の旅行で全て食べてみたいと思う人も多いはず!そんな人には朗報です。実は盛岡駅から徒歩圏内(約1km)に絶品の有名店が揃っているのです。

ということで、今回は一日で全て食べてみました。

1)わんこそば

もはや説明する必要はないほど有名「どんどん♪ じゃんじゃん♪」と言う掛け声で、これみよがしに麺を追加してくるあの料理です。

わんこそば - Wikipedia

わんこそばの有名店は盛岡周辺以外に花巻などにも存在する。場所が離れていると選択肢から外れることもあると思い、盛岡駅から徒歩圏内にある有名店店をピックアップしてみました。

◆わんこそば有名店まとめ(盛岡周辺の店舗)

東屋  公式HP

店名は和食の料理人の東吉(とうきち)さんの名前からつけられたそう。おそらく最も有名な店だろう。本店は風格のある古い建物で一見の価値あり。100杯たべると手形がもらえる。本店以外に駅前店、大手先店を展開。
直利庵 公式HP 創業は明治17年(1884年)、盛岡一の老舗そば店。すじこ、クルミ、刺し身、ネギ、ノリ、なめこおろし、花かつお、もみじおろし、お新香など薬味は豊富です。
初駒  公式HP 30杯限定の体験コース的なメニューがある。八幡宮の目の前にある。ほか、盛岡インター前にもあるので観光のついでに寄るのも良い。
やぶ屋 公式HP

宮沢賢治が生徒を連れてよく来ていたという店。本店は花巻だが、盛岡駅ビルの中にも展開している。


◆わんこそば基本知識

  • 15杯でそば一人前
  • 平均的なスコアは、男子:60杯 女子:40杯
  • 食べ放題の相場は3,000~4,000円

少し高い気もするがエンターテイメントと思って迷わず投資しよう。

やぶ屋(総本店)と初駒は以前行ったので、今回は東屋に行くことにした。もちろん100杯以上にトライし手形も取りに行く。GWで前日に予約したので、本店は予約いっぱいでした。駅前店が空いていたのでそこへ行くことに。

◆東屋(駅前店)情報

  • 食べ放題コースは予約必須。予約センターに電話すると希望の店舗で予約をしてくれる。  0120-733-130
  • 盛岡駅から徒歩5分以内。というか目の前です。
  • 駐車場は裏のNPCパーキングを1時間無料で使える。

◆メニュー

  1. 2,700円コース 杯数は算木(数え棒)で数えます。お椀は重ねません。薬味7種。
  2. 3,240円コース 杯数は重ねたお椀で数えます。薬味9種。

お椀を積み上げるかどうかで値段が変わるというシステム。積み重ねて記念撮影をしたい場合は高い方を選ぼう。

開店11時に店に到着すると15人ほどの行列でした。

趣のある店内

f:id:Natty7:20170519195318j:plain

席につき注文した後にルール説明を受ける。給士さんが次々と麺を追加してくれる。15杯ごとに補充しにいくので少しインターバルが入る。ストップの合図であるお椀に蓋をする儀式は必ず給士さんの目の前で行うこと。見てないところで密かに蓋をしても無効。以上。

沢山食べたるコツはスープを飲まないことだそうです。

 

f:id:Natty7:20170521144054j:plain

そして、いよいよスタート。序盤はゆっくり味わって食べる。30杯くらいまでは余裕。薬味で味を変えながら楽しめる。肉そぼろをかけるととても美味しい。60杯くらいまでは早くついでと言わんばかりにお椀を突き出していると、担当の給士さんに笑われました。必死です。80杯くらいからは先が気になる。そして、限界の限界まで食べ続けました。

f:id:Natty7:20170519195446j:plain

結果はこちら。 

f:id:Natty7:20170519195455j:plain

 

f:id:Natty7:20170519195504j:plain

お腹いっぱいで動けない。なんてことはない。無事に手形をゲットして、お会計のときにみんなにたくさん食べたねといわれました。

愛想の良い店員さんで気分良くたのしめました。

もちろん美味しですが味わうというよりはエンターテイメントです。 複数人で行って競っても楽しいかもね♪ 一生に一度は体験しておきたいお店です。

2)冷麺

焼肉店の定番メニューとして冷麺は一度は食べたことがあると思います。では、韓国冷麺と盛岡冷麺とでは何が違うのでしょうか。

  盛岡冷麺 韓国冷麺
麺の太さ 太い 細い
麺の材料 じゃがいものデンプン、つるつるした食感 そば粉、少し黒っぽい
スープ 甘いスープにカクテキの辛味がアクセント 味のない水スープと、辛いスープの2種類

実は日本の焼肉店の冷麺も実は盛岡風だったりします。 

盛岡冷麺 - Wikipedia

盛岡の名物ということで、どの有名店も盛岡駅から徒歩15分ほど繁華街にあります。

※こちらのサイトが参考になります(髭を除く)

個人的におすすめなお店は食道園です。 盛岡冷麺発祥の店として有名で味も抜群。焼肉店だが冷麺だけを食べて買えるお客さんもたくさんいます。店の回転率はいいので並んでいたとしても少し待てば入店出来ます。

◆食道園の情報

関連ランキング:冷麺 | 上盛岡駅

  • 駐車場:無(2,500円以上のお食事で割引券を貰える)
  • 冷麺(900円)「特辛」「辛」「普通」「別辛」の中から辛さを選る。

 店内

f:id:Natty7:20170519195523j:plain

辛口冷麺

f:id:Natty7:20170519195551j:plain

この日は20分ほど並んで入店。注文してすぐに提供されました。お手軽です。

酸味の効いた甘いスープとカクテキの辛さが絶妙な味を出して絶品でした。

3)じゃじゃ麺

少し細めのきしめんのような麺に肉みそと細いきゅうりなどがトッピングされています。お好みでラー油やにんにく、生姜を入れて楽しむ。食べ終わったら残った肉みそに生卵をかけて、店員さんに頼むとお湯を入れてくれます。これを「ちーたんたん」と言います。食後のスープといったところか。忘れずに頼みましょう。

じゃじゃ麺については、盛岡出身の友人おすすめの店を紹介します。

※有名店の情報はこちら

◆おすすめのお店

関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 上盛岡駅盛岡駅

このお店は繁華街の路地裏にあり、特徴は深夜2時までやっていること。飲み歩いたシメの麺としても人気があるそうです。

じゃじゃ麺。にんにくをたっぷり入れると美味しいです。  f:id:Natty7:20170519195651j:plain

ちーたんたんも忘れずに頂きました。癒やしの味です。 

 まとめ)おすすめの店ここ!!

  • わんこそば :東屋

  • 冷麺    :食道園

  • じゃじゃ麺 :香醤

1日盛岡市内で過ごすのも微妙と思う方は、盛岡市内に泊まることをおすすめします。夕方食道園で冷麺(と焼肉)を食べて、ふらふら街歩きでもしながらお腹が空いたらじゃじゃ麺を食べる。次の日の朝一番でわんこそばを食べて観光する。

こんなプランもいいかもしれませんね♪