tabi ONE

旅行とお出かけを100倍楽しく!

【岩手】遠野|観光★昔話の世界観・パワースポットを満喫する方法

遠野とは昔話で妖怪が出てくる場所として有名ですが、行ってみると良き田舎町。ちょっとした旅ノウハウを含めて、回り方を紹介します。

遠野とは

遠野は釜石自動車道で東に約30分に位置します。

遠野物語」で有名です。あの、かっぱや座敷童が登場する民話です。Wikipediaの概要を見てるだけでも興味がわきますが、行くときっと原作が読みたくなるはず!先に読んでから行ってもいいかも。内容は、妖怪話「かっぱ」「座敷童」「天狗」 や怪談話「山人」「神隠し」「死者」、その他「神」「行事」などなど沢山の話が収録されてるそう。

遠野物語 - Wikipedia

そして、なぜか「ジンギスカン」が有名。理由は後ほど解説します。

私が選ぶ遠野の観光スポット5選を地図にプロットしました。

1. 伝承園(茶色)
  2. かっぱ淵(紫)
  3. 遠野食肉センター※ジンギスカン(濃い紫)
  4. 卯子酉様(オレンジ)
  5. 続石※駐車場(黒)

かっぱ淵

かっぱが住んでいたと言われる川がある。

カッパ淵 - Wikipedia

かっぱの釣りが出来ます。許可書が必要です。近くの伝承園で購入出来ます。210円。もちろん釣れる可能性は限りなく少ないので、写真撮影と割り切って申し込みましょう。

釣り竿を貸してくれるガイドさんが必死に「かっぱの危険性」を説明する。

子どもたちは、かっぱが釣れるものだと信じて本気で釣りをしています。事実に気づいたとしても、夢を壊さないように大人の対応で♪

駐車場は無いので、伝承園の駐車場を使うことにないります。駐車場からは歩いて5分。

常堅寺にはかっぱの狛犬がある

伝承園

その名の通り、遠野の歴史や行事、生活様式などが体験できるテーマパーク。かっぱ淵の駐車場として利用されているので、ついでに行く人も多いです。興味はあったのですが時間の関係でカットしました。興味があるひとはぜひ。

遠野伝承園

営業時間 午前9時〜午後5時
料金 大人…320円
小・中・高校生…220円
休園日 年中無休

卯子酉様 ~パワースポット

男女の縁を結ぶ神様で、赤い布(100円)に願い事を書いて結びつけることが出来ます。この光景が神秘的でフォトジェニックです。

卯子酉様 - Wikipedia

駐車場の目の前にあります。写真の右手は民家です。

鳥居を幾つか抜けると、すぐに現れます。

続石 ~パワースポット

落ちそうで落ちない神秘の石。鳥居のように下をくぐることができ、その先には小さな祠がある。駐車場は2箇所あり、どちら側からも行けるが遠野市街から遠い方(といっても百m程度だが)の駐車場から行ったほうが歩く距離は短い。

私は近い駐車場に行って登り、帰りは遠い方に降りてきました。その後、自分の車までは車道を歩きました。行きと帰りで違う景色を見ることが出来ます。所要時間は登り15分下り10分程度。

歩きはじめは緩やかな坂です。

少しすすむと森林になり、影の中を歩くのは気持ちが良かったです。ただし、上り坂が急になるので、暑い時期は熱中症に注意してください。

遠野食肉センター ~ジンギスカン

はじめに、遠野はジンギスカンが有名と書きましたがなぜでしょうか。

満州に遠征していた安部梅吉が現地で羊肉を食べて気に入りました帰国後、食堂併設の肉店を初めお気に入りの羊肉も仕入れて食べはじめました。当時は、羊肉を食べるなんて考える人は少なく、物珍しさと味が口コミで広がり大人気になったそうです。また、偶然にも農家が羊をたくさん飼っていて、普及に一役買いました。

つまり、羊が沢山いた事実と満州帰りの安倍(あんべ)の行動力が重なり有名になったということです。このお店はいまも「あんべ」として健在です。

今回は遠野職人センターに行ってきました。

13時前に行きましたが、休日ということもあり200人近くの人が並んでいました。ちなみに10時過ぎに電話で確認したところ、40人ほど並んでいたようです。開店は11時です。予約は受け付けていませんでした。

ひと目見て諦めようかと思いましたが、テーブル数とお客さんの回転時間から待ち時間を逆算してみました。約2時間。遠野市内の観光も沢山周りたいし、ジンギスカンも絶対食べたい。そこでウエイティングリスト名前を記入し、かっぱ淵と伝承園を見に行くことに。約1時間半で戻ってきてそこから30分待ちで入店出来ました。ほぼ計算通り。旅先に限らず人気店で、ウェイティングリスト方式の順番待ちの時に使えるノウハウですのでぜひ参考にしてください。

野菜も肉もボリューム満点なジンギスカンセット(1,250円)

中央に牛脂を置いて、野菜と一緒に一気に焼きます。食べ方がわからない人は、店員さんに聞くと丁寧に教えてくれます。

◆遠野食肉センター

www.tononamaram.com

その他、遠野ジンギスカン発祥の地「あんべ」も人気です。

◆あんべ

www.anbe.jp

モデルプランと無駄なく回るノウハウ

遠野を回る上でのノウハウはジンギスカンの待ち時間を、いかに有効に使うかです。

• 10時 続石(所要時間1.5時間)
  • 12時 遠野食肉センターで名前を書く ※ここでしっかり待ち時間を定める
  • 12時 かっぱ淵+伝承園 ※食肉センターまでは近いので焦らず回りましょう
  • 14時 ジンギスカン(ちょっとおそめの昼食)
  • 15時 卯子酉様(所要時間30分)